SSブログ

子どもの歯と口の健康づくり研修会 [歯科医師会の歯無し]

hatokuti2.gif
私は現在静岡歯科医師会母子保健の担当理事をしているのですが、先日静岡市からの依頼により「子どもの歯と口の健康づくり研修会」にて講演を行ってきました。むし歯の話もちょっとしましたが、健診事業をしているとむし歯の数は減少しているため、ニーズにあっていないと判断し、内容を大幅に変更。呼吸・嚥下を中心に話をさせてもらいました。よく講演はつかみが大事だと言いますが、
hatokuti.gif
このスライド、F先生から拝借したものです。一瞬間があきましたが笑いがでたところで開始。また講演後のアンケートもよく行われるのですが、これが結構励みになります。私も別の講演会に出席するときは必ず書くよう心がけます。
nice!(0) 

nice! 0

実習生お疲れさま会DBM研修会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。