SSブログ
歯科医師会の歯無し ブログトップ
前の10件 | -

子どもの歯と口の健康づくり研修会 [歯科医師会の歯無し]

hatokuti2.gif
私は現在静岡歯科医師会母子保健の担当理事をしているのですが、先日静岡市からの依頼により「子どもの歯と口の健康づくり研修会」にて講演を行ってきました。むし歯の話もちょっとしましたが、健診事業をしているとむし歯の数は減少しているため、ニーズにあっていないと判断し、内容を大幅に変更。呼吸・嚥下を中心に話をさせてもらいました。よく講演はつかみが大事だと言いますが、
hatokuti.gif
このスライド、F先生から拝借したものです。一瞬間があきましたが笑いがでたところで開始。また講演後のアンケートもよく行われるのですが、これが結構励みになります。私も別の講演会に出席するときは必ず書くよう心がけます。
nice!(0) 

歯科医師会医療管理部勉強会 [歯科医師会の歯無し]

1981989_10152028883263178_1230582525_n.jpg
歯科情報サイトである歯チャンネル88運営者、田尾耕太郎先生による講演が静岡歯科医師会主催で行われました。変化するインターネット事情や2014~2020年にかけてのホームページ運用の秘訣が語られました。最近の歯科医師会の勉強会は興味をそそるものが多く、変化を感じます。さて、本音は懇親会で語られます。なんか別次元の世界が垣間見えて恐ろしくなりましたが、この業界盛り上げていきたいものです。

nice!(0) 

地引き網 [歯科医師会の歯無し]

jibiki.gif
jibiki2.gif
清水歯科医師会主催の恒例地引き網にスタッフとその家族総勢14名で参加させていただきました。今年の収穫はタコ2匹と小魚。去年はイカ1杯でしたね。それにしても清水の先生方の団結力はすごい。飯も去年より更に進化しており毎年楽しみにしているイベントの一つです。
nice!(0) 

歯科医師会学術講演会 [歯科医師会の歯無し]

ishika.jpg
静岡歯科医師会学術講演会が曲金の歯科医師会館にて行われました。講師には浜松市にて開業されている5D-Japanの石川知弘先生をお招きし、歯周外科治療についての講義していただきました。昨年5Dでは大変お世話になり多くの知識を頂きましたが、今回も80分という短い時間で多くのヒントを頂きました。しかし更に有意義なのは、その後の懇親会。頭のいい人は伝え方がうまいと脱帽させられた一日でした。
CIMG1817.gif
nice!(0) 

one例会 [歯科医師会の歯無し]

one.gif
D.A.oneは静岡市の比較的若手(といっても私は40歳になりましたが)と言われる歯科医師の集まりです。今回の例会は駿河区敷地の「夢蔵」さんにて行われました。ここの車えびのクリーム煮パンケース詰めは絶品ですよ。今回はゲストの先生もいましたが、この業界は狭くどこかしらで誰かしらと繋がっているんですよね。今後の世の中のkey wordは「関係性」だそうですから、ますます付き合いは重要です。
nice!(0) 

40を迎えて [歯科医師会の歯無し]

5d.gif
今日で40歳を迎えた。
これからもいい友、仲間とともに頑張ります!
nice!(0) 

救急歯科センター [歯科医師会の歯無し]

kon.gif
本日は曲金にある救急歯科センターの当番医でした。手越で開業している近藤先生とともに9時から17時までの勤務です。途中東日本大震災にあわれた方へ黙祷を捧げ、無事診療も終了。帰りは車で送ってもらいました。ありがとう貴ちゃん!
nice!(0) 

石垣島 [歯科医師会の歯無し]

OKI.gif
oki5.gif
石垣島に行ってきました。
私が参加するようになってからは雨、台風という具合に雨男振りを発揮していましたが、台風15号の接近もなんとか切り抜け、歯科医師会有志による石垣島ツアーは無事終了しました。
私もダイビングを半年ぶりに3本楽しむことができ、かなりリフレッシュできました。
留守を守ってくれたスタッフの皆様には感謝です。
ishi.gif
oki3.gif

nice!(0) 

三歳児歯科健診 [歯科医師会の歯無し]

3saiji.gif
歯科医師会事業の一つである3歳児歯科健康診断、障がい者歯科健診に出席です。
最近は歯科医師会と5D-Japan研修会の2つに揉まれています。
nice!(0) 

春期歯科医師会野球大会 [歯科医師会の歯無し]

yakyu.gifyakyu2.gif
こんにちは小嶋です。
先日、歯科医師会の春の野球大会が開催されました。
昨年秋は、ブログに書いた通り優勝、今回は春の連覇をねらいます。
しかし朝から3試合の過密日程。。。。
1試合目は歯科医師会野球部の重鎮先生方のハッスルプレー連発、締まったゲームで勝利、今日は平穏な日だと思っていた矢先、2試合目先発指令。試合前なまりきった身体を奮い立たせコーチのトモヤスさんとひたすら練習。試合はエラー0で皆さんの盛り立てがあり見事勝利、決勝へコマを進めました。ここまで来ると自分としては気が楽になり今日はもう仕事が終わったかのような気持ちであとは堀先生に全てお任せといった感じで(笑)。
そして堀先生は期待に応え見事なゲームメイクし、私自身決勝アーチをアシストしなんと優勝。
今回の大会の考察としてはゲームが全てロースコアでありエラーがほぼなしというすばらしい試合になりました。皆さんの一球に対する執着心と試合がもつれればもつれるほど緊張感と真剣さ。優勝した時に皆さん子供のように無邪気に抱き合う姿。。
スポーツというのは団体スポーツとはいいなと改めて思いました。
今回のMVPはなんと私。
ただ皆さんに助けられっぱなしのMVPです。チームワークの大切さは医院と同じなのですね。
次回は秋に東海大会に県大会にと開催されます。草薙球場で行いますので近隣の方は
ぜひ見に来てください。
nice!(0) 
前の10件 | - 歯科医師会の歯無し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。