SSブログ
歯科医師会の歯無し ブログトップ
前の10件 | 次の10件

D.A.one オープンセミナー [歯科医師会の歯無し]

kim2.gif
D.A.oneは旧静岡市、旧清水市の比較的若手と言われている歯科医師の有志で結成されたグループであるが、静岡歯科医師会の1支部であるので、今回活動を他の歯科医師会会員に知ってもらうためにオープンセミナーを開催した。

特別講演としてキム シゴン氏をお招きして「韓国歯科事情の最新情報」が行われたが、3日前の震災の影響により交通網がズタズタになり開催が危ぶまれるも、成田からタクシーにて2時間半をかけ新幹線に飛び乗り、無事キムさんは静岡に時間通り到着した。氏は学生時代神戸の地震にて被災しており、東北方面を大変心配していたが、事態は当日よりも悪化をたどっている。

一部時間を割いて義援金をつのり、皆様の篤志にて67000円が集まったので歯科医師会へ送り、皆で黙祷を捧げた。
kim4.gif

さて、司会は私が行ったが、キムさんの軽快なトークに皆は韓国ワールドに引き込まれていったと思う。韓国事情としては人口5000万人に対して歯科医院の数は17000軒と、日本の1億2000万人に対する70000軒とくらべると随分歯科医院の数は少ない。それもそのはず、歯科大学が9校と日本の1/3。また軍隊生活が3年あるため卒業までに9年かかるのも韓国事情ならでは。また年間合格者は800人であり、これまた日本の1/3であり、合格率は48 %とかなり厳しく、巷で言われているように韓国では医学部よりも歯学部の方難しいとのことである。ただ日本もそうであるが、どの職種も波があり、今は歯科医院が多いが、20年後には確実に減るので、今のうちに良きかかりつけ歯科医院をみつけて欲しいですね。
kim3.gif

最後に今年6月に行われる韓国デンタルショーの案内。
kim6.gifkim5.gif
今年の医院旅行はここに決まりました。今が旬の韓国をみて、昔日の日本の歯科医師の誇りを垣間見てきます。
nice!(0) 

東へ2 [歯科医師会の歯無し]

歯科医師会から震災地への出動要請のFAXがきた。詳細をきくと移動日も含め5日間は必要であるとのこと。1週間までは出動可能であると返事をした。はやる気持ちがあったが、はたして何も知らない自分が行っても邪魔になるだけではないのだろうか、偽善ではなかろうかと思うと苦しい。無知な自分がたどりついたのは警察歯科医会の存在。

警察・警察歯科医会・自治体の「相互連携」を協議広域災害時・開業歯科医のための身元確認方法
http://www.independent.co.jp/dt21/news20030825-1.html

現日本歯科医師会会長の大久保先生が、まだ静岡県歯科医師会会長だったころの話であるが、恥ずかしいことに知らないでいた。今回選出されるのは熟練された歯科医師が優先されるが、わたしもジタバタせず、日々の診療をより一所懸命に行いたい。

また歯科医師会からの通達として以下の依頼がきた
・義援金
・避難してきた被災者が保険証を提示しなくとも、保険診療として扱う
・医院にある紙コップ、歯ブラシ、義歯安定剤、歯磨き粉の供出

迅速に、かつ冷静に行いたい。

nice!(0) 

静岡歯科医師会 総会 [歯科医師会の歯無し]

soukai.gif
本日曲金にある歯科医師会館にて今年度最後の総会が行われた。来年度からは沖縄に数度旅行をした小沢先生が会長となり新執行部がスタートする。とにかく明るく面倒見のいい先輩歯科医師であり、この執行部のスローガンが「全員参加」。さすがです。これこそが私が求めていた歯科医師会の本来の姿だと思い、おおいに期待をふくらませています。今回の総会はそんな期待を反映してか100人以上が集まる盛況ぶり。それでも全会員の半分が未参加であるのは悲しいことです。参加しない人には罰則を・・と思いがちですが、この執行部では、参加したらこんなに楽しいぞ・・という流れになりそうです。昨日、坂田先生と食事をしたときに見せてもらった本には、著者は歯科医師会を辞め、保険医を辞退し、1日数人の患者さんをみるのが本来の歯科医師であるとパラパラ読みしたら書いてありましたが、それはそれでいいとしても、その著者自身が保険医であった自分の過去を暗に否定していたのは気になりますね。偏った考えではなく、バランスのよい歯科医師になりたいものです。
nice!(0) 

D.A.one 例会 [歯科医師会の歯無し]

one.gif
歯科医師会の横の繋がりである40前後の歯科医師が集うD.A.one
新年会も兼ねて居酒屋 岡むら(紺屋町店)にて行われました。
ここは街中なのに隠れ家的な場所ですね。料理もおいしく頂きました。
各部会の報告の後、今年3月に行われるD.A.one主催のオープンセミナーについて話し合いをし、解散。サッカー、サウジアラビア戦があったので皆帰るの早かったですね
nice!(0) 

日本平学園障がい者健診に参加して [歯科医師会の歯無し]

こんばんは
歯科衛生士の萩原です!!

今年は夏が長かったぶん
秋は駆け足で、すっかり寒くなりましたね。
冬は星がきれいに見れたりするので好きですが…
やっぱり寒すぎるのは苦手です(´・・)

さて、
先週の休診日に祐介先生と
日本平学園の障がい者健診に参加してきました。

短い時間でしたが
みなさんと触れあい、
また専門的な視点から診させて頂いてきました。

私もたくさんの患者さんを担当させて頂くようになり、
小さいお子さんから年配のかたまで、妊婦さん、障がいのあるかた、、、様々です。

障がいのある、ない、で
特別な対応はないですが、
やはり診療時の体位だとか支援の方法など知っておくべきことは多々あると思います。

これから積極的に多くの場に参加して、
経験や知識を深めたいと改めて実感しました。



あと、そういえば!!
この健診の日、
急に寒くなったと思ったら
ヒョウが降ってきたんですよ^^

気候の変化が激しいですが、
体調管理を徹底していきたいですね!!
2010111814580000.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

one例会 [歯科医師会の歯無し]

one.gif
静岡市内の30代後半の歯科医師が集まった例会が行われ、その後の懇親会の様子です。
各人それぞれ歯科医師会の各部会に所属しており、主に意見交換が行われるのですが、生の情報ほど役立つものはありません。このメンバーが将来の歯科医師会を担うと確信しています。

nice!(0) 

静岡歯科医師会主催母親教室 [歯科医師会の歯無し]

hahaoya.gif
母親教室の当番日のため曲金にある歯科医師会館へ、馬淵4丁目で開業している福間先生とともに行ってきました。歯ブラシが無意識の行動レベルまでおとせるよう歯科医師会専属衛生士さんは頑張っています。写真はその一コマ。
nice!(0) 

one例会 [歯科医師会の歯無し]

CIMG0265.jpgCIMG0262.jpg
昨日は草薙の大衆割烹「もちづき」にてoneの例会が行われました。
2ヶ月に1度とはいえ、同年代の同業者が集まるのは楽しいもの。
来月はone主催の勉強会も行います。会場から弁当の手配までなにかとやることはありますね。
nice!(0) 

人との縁 [歯科医師会の歯無し]

sakuma.gif
先日、藤枝で開業されている佐久間先生と食事に行き、また素敵な店を教えてもらった。今、私が診療後に行く店の9割は佐久間先生に教えてもらった店である。昨年知り合ってから4回目であるが、気さくな人柄で、パイプ先生と並ぶ「人生の豊かさ」を知る人である。私もかくありたいものです。
nice!(0) 

静岡歯科医師会総会 [歯科医師会の歯無し]

soukai.gifどこかの歯科医師会の総会の写真風景を拝借。雰囲気はどこも同じ感じです。後ろの席は埋まり、前は空いている状態。私は自称若手なので控えめに一番後ろに座ったのですが、勝手に自分で椅子を出してきて更に後ろに座る強者もいます。なんだかんだで昨日は50人以上は出席しましたが、委任状なるものがあるので無理に出席しなくてもよろしい会でもあります。インプラント学会の総会は今年はかなり遠方で行われるので委任状で済ませました。まぁ、私の元気なうちに一度は、静岡歯科医師会の総会を会場満員にしてみたいですね。
nice!(0) 
前の10件 | 次の10件 歯科医師会の歯無し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。